※写真のJacksonギター⇒自宅にあった蛇のぬいぐるみを巻いてオブジェ化してみました。~>゜)~~~ (オブジェするな)
最初に弾きたい曲を自分でいくつかピックアップして選曲します。
私は、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント) 「赤毛のケリー」をチョイスしました。(^^♪
この曲は学生時代からのバイブルと言っても過言ではないほど聴き込んできた思い入れのある曲です。
歌詞がまるで一つの映画を観てるような独特のハードボイルドな世界観が激カッコ良いのです!!
気が滅入りそうな時に「赤毛のケリー」を聴いて唯一無二のチバさんの野性味あふれる歌声と、単調ながらも
しっかり土台はロック調なこの曲が当時の人生迷子の私にとっての居場所で在り不動の安定感でした。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)の曲の中で一番好きと思います。
歌詞も曲もピカイチです。ぜひ、視聴してみて下さい。(^^♪
ギター担当のアベフトシのギタープレイほんとかっこいいです。特にカッティングが特徴的なギタリストさんです。アベさんは187cmと長身で細身なのでスーツも決まっててサマになりますね。
でもちょっと痩せすぎてて脂肪と栄養を分けたい、あげたい。(´・ω・)
この曲の場合は、まず最初に必要なギターコード:Dm,Am,をひたすら練習します。
※コードもバンド名・曲名・ギター・コードなどで検索かけると出てきます。
昔のようにコードを知るために楽譜を買う必要がないのも今の時代ほんと便利です。(めっさBBAみたいな言動(^_^;))
そこからギタ友(ギター友達)いわく、メトロノームなども使ってリズム感に合わせながら弾くと良いのだそう。
本家の曲(YouTubeに上がってるPVを何度も聴く)をスローモーションにして(YouTube設定で速度変更)何倍も遅延させて流します。
最初のDm,Am,指移動がぜんぜんできなくて絶望します(・・;)
もちろん、最初は誰だって不格好で思うような音を出せなくて泣きます。これはどんなにうまいギタリストさんも通る道ですね。
結構、無様で打ちひしがれそうでも練習する頻度が多ければ多いほど上達するのに良いのは英語の学習や勉強とも同じことが言えそうですね。
ギターの上手な友達もきっと最初は苦労しながらずっと弾き続けてこられたんだろうなって思うとくじけないです。(たぶん、何度かくじける)気長に、ひたすら練習していくということだそうです。
後ほど、練習の成果を披露したいと思っています。(^^)がんばれ自分。
だんだんギターを弾く感覚を養い、体で覚えていくそうです。
指の腹は腫れるし痛いしで、爪も指版(弦をひいてる板)に乗せやすい長さに整える必要があります。
爪を長くしてネイルしてる方には辛いかもです。
ちなみに爪は少しくらい伸びていてもコードを押さえられます。朗報(*^^)v
※あまり長いと爪が負傷するのでご注意ください(;゚Д゚)。ギターを弾く際は、詰めのお手入れも大事。
コメント